日常生活

価値観を変えてくれる言葉

先日、芥川賞を受賞した田中慎弥氏。
ちょっとした話題になってますね。

巷では賛否両論ある様ですが、田中氏が言った
「一流の物で数百円で買えるのは本しかない。」
この言葉、私は別の言葉を思い出しました。

以前、相方に言われた事があります。
ちょうど彼が読みたい本を読んでいたので「読み終わったら貸して。」と何の気なしに言ったのです。
すると「本当に読みたいんだったら自分で買って読みなさい。」と・・・。

その時は『ケチーッ。』と思ったものです。
ですが、今は読みたい本は自分で購入して読んでいます。
それは作家に対しての礼儀もありますが、借りて読むのと買って読むのとでは心の中に入ってくる度合いも違うと思うようになりました。
何よりも、一流の物を借りてはいけないな、と・・・

それに、私も作り手の一人です。

1冊分の本の値段は決して高くない値段。

それにしても田中氏。PCも携帯も持っていないらしい。
そう言えば「アーティストはアナログなんだよ。」という言葉も以前人から聞いた事があります。

自分の価値観を変えてくれる言葉は心に深く残ります。

雨は夜更け過ぎに

雪!