日常生活

親の愛

節分の際の頂き物。
たねやの福久豆。
わっぱの入れ物の中に入っているおかめさんのお面。
とってもかわいらしく、現在、私の家の中で微笑んでおります。
柊の葉もセットになっているのですが、やはりいわしの頭は付いてこないですね(笑)

+++++
本日は3歳のお孫さんに、お着物を仕立てたいというお婆様。
何点かお着物を持っていらしてのご相談。お孫さんのお写真を見ながらご一緒に考えて、朱赤の小紋柄に決定。
お色も柄もかわいらしく、とても良くお似合いになると思います。
お孫さんの中で女の子が1人だけだそうで、お孫さんを思う気持ちが前面に現れていたのがとても印象的でした。

そう言えば私の7歳の七五三の着物も小紋柄だったのを思い出します。

+++++
午後、私の母が手作りしている“しそジュース”を持ってきてくれた。
それと、昆布の炊いたものやらいろいろ・・・
いつまでたっても私は子供なんだな。でも母の愛情に感謝。