日常生活

品川へ

仕事帰りに、あくあ屋さん宅へ。
あくあ屋さん宅へお伺いするのは引っ越しをされた約2年前なので2年ぶりと言う事になります。
以前は昼間のご訪問だったのですが、今日は夜という事と2年前の記憶をたどりながらの訪問なのでちょっと道に迷う(苦笑)

お食事をしつつ、お着物の話などなど。
やはり譲り受けた物などのお直しをどうするかというお話が多いですね。
中には誂えたのに寸法が合っていないとは悲しいお話・・・
こういう事には大いにクレームを言って良いと思いますが、採寸したのが着付け教室の先生となると話は別。
そのお着物は着倒して、洗張をしてまた改めてマイサイズに直した方が良いですねと。
スムーズにお仕立てを頼める仕立屋さんの重要性を改めて実感。

話は変わって、あくあ屋さんのお住まいは品川区。
近くには仙台坂、ゆうれい坂など坂道が多い。
その中でなんで突然、ゼームス坂という外人的な名前の坂があるのか、と言う話に。
ゼームス坂の由来はこんな話です。
最後は海に入る品川のお祭りの話も出ましたが、あくあ屋さんも地元っ子ではないので、そういう話は品川出身の知り合いに今度聞いてみよう!