日本の伝統・文化

三月 平成中村座

気がつけば、去年の11月から5カ月連続で歌舞伎を観に行っている。
今回、行く予定は無かったのだけれど、ひょんなことからチケットを頂けたというお誘いに2つ返事でのってしまった(笑)

今回特筆すべきは、仁左衛門さん演じる傾城反魂香(けいせいはんごんこう)の浮世又平(後に土佐又平光起)。
かなり年上の方に『可愛い』と、言うのは失礼かもしれないけれど本当にカワイイのである!!
声を大にして言いたい、『カワイイ~!!! 』
仁左衛門さんは、ちょうどこの日のお昼、『徹子の部屋』にゲスト出演しておりまして、それを観てからの観劇でしたので尚更に良かったのかも(笑)
最近、仁左衛門さんを見る機会が多く大好きになってしまった。今が役者としての集大成の時なのかもしれないと、一緒に観に行った友人と話が弾む。

来月はまた平成中村座を観に行くのですが、6月には市川亀治郎さんの猿之助襲名披露も観に行きたい。
そして香川照之氏はいきなり主役クラスというからビックリ。今頃は猛特訓しているのでしょうか・・・

なんにせよ、先の楽しみはいっぱいありそうです。

とりあえず、少し先の楽しみとしてBS朝日で3月25日の21時から放送の片岡仁左衛門の魅力を楽しみに待ちます。