日常生活

太秋

なんだか二十四節気の様なネーミングですが、太秋と書いてたいしゅうと読みます。
このブログにも何度か登場する、以前お世話になった大家さんが送ってきてくださいました。

梨のようなサクッとした歯触りで甘みも多い大きな柿。
最近は人気があってお取り寄せが困難な柿なのだそう。
食べてみたらとても美味しくて、実家と相方の実家にもおすそ分けしてしまいました。

エア・カプセル

整体へ行くと体のほぐしと共にセットでする“エア・カプセル”
酸素カプセルだと思っていたら、それとは違うという事でした。

普通の地上にいる気圧は1気圧ですが、このカプセルの中は1.3気圧。
最初から1.3気圧ではなく徐々に気圧が上がっていくので、飛行機の離着陸時の様に耳抜きが必要になります。
気圧が多い中で過ごすと、通常の呼吸よりも酸素を体に多く取り込むことができるという事なのだそうです。

先生曰く、手術室の中も気圧が高いそうです。
気圧が高いと出血量が少なくなり、元々このカプセルも戦場で怪我をした兵士を運ぶために作られたと言っておりました。
頭痛持ちの人が低気圧が来ると頭が痛くなるのは、頭の中の圧力が大きくなるからだそうです。
なるほど。自然と人間の体は切っても切り離せないものなのですね。
というか、人間も自然の中の一部ですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

エア・カプセルの効き目はどうかと言いますと、お陰様で以前よりも疲れにくくなってきている気がします。