日常生活

友人と久々の再会

久々に職業訓練校時代の友人と会う。
前回はいつ会ったのか忘れているくらい久しぶりの再会。

訓練校時代はものすごく仲が良かった訳ではなかったけれど、続いているのは二人とも着物の仕事に就いたからに他ならない。
時にアドバイスを求め、求められ、何とかやってこれたね(笑)

そう思うと訓練校に通っていた人たちは、今現在、着物に携わる仕事をしている割合はどのくらいなのだろうか・・・
20%続いていれば、かなりよい方ではないのではないだろうか。
『その仕事を続けられるのも才能のうち。』
と、以前とある方に言われたことがある。
自分に和裁の才能があるのかどうかは未だに分からないけれど、着物に対する見方はだいぶ変わってきたと思う。
私のなかで上手く反芻して皆様に色々お届けできていればうれしいかな。

話を元に戻すと、友人との話は着物に携わっているからこそできる話で、時に爆笑し、共感し、楽しい1日でした。
これからもお互いにがんばっていこうね!