美術館・展示会など

充実した日

お昼からお客様がいらっしゃる。
幼稚園が代休だったようで、お子さんもご一緒。

今までどうしようかと迷って溜まってしまったお着物を(1部)お持ちいただく。
寸法も様々なので、お直しにするかお仕立て直しにするかから一緒に検討する。
寸法が大きくならなくても着たい!という物は思い入れが強いもの。
そういうお着物は是非ともお召しいただきたいと思う。
お話を聞いていくと、その方の好みや価値観などが垣間見え、それが重要なポイントになることが多い。
少しでもお手伝いできればうれしいです。

+++++
その後、同じ世田谷区内のT様宅を訪ねる。
T様は知り合いの紹介で、自宅を訪ねると私の知り合いとその御友人のK様もいらしていた。
T様には夏物のお仕立ての事で仕立ての説明をさせていただいたのですが、その他にもご依頼品を預かる。
夏物に関してはおばあ様の宮古上布でどうしてもお召しになりたいというご要望。
接ぎを入れなければどうしても大きくならないのと経年劣化もあるのでそのご説明もさせていただく。
その問題はクリアできたので改めてT様の寸法を測らせていただく。

そしてK様のご依頼品と一緒に後日送っていただくことになりました。
いつもありがとうございます。

私の友人のOさんは、リサイクルの着物を扱う仕事をしており「この生地は何だと思う?」と聞いてくる事が多い。
もちろん分かる範囲で答えるのだが、この日も2点ほど尋ねられ、1点はちょっと分からないかなぁ~と答える。

T様、美味しいコーヒーもありがとうございました。
また機会がありましたら皆でお会いしたいですね。

+++++
その後、渋谷へ。
東急東横線の都立大学から渋谷へ向かう。
3月16日から新宿まで開通するという事で、現東横線の渋谷駅が無くなってしまうという話をT様宅で聞いた。
渋谷に向かう途中の駅やもちろん渋谷駅でも電車やホームを撮影している方たちを沢山見かけた。
この間私が20年ぶりに乗った井の頭線の様に、なくなっていく風景だと思うと何かにとどめておきたくなるのでしょう。

+++++
さて、渋谷へ来た目的はこれ。
瀬戸内国際芸術祭2013安藤忠雄氏 開幕直前連続トークを聞きに行く。
こんなことを言っては失礼だけれど、本当は違う方のトークが聞きたかったのですがスケジュールの関係で安藤氏へ変更。
今夏に豊島、直島を再度訪れたいと思っているのでとても参考になりました。

+++++
その後、渋谷から帰路の途中、Oさんに尋ねられ分からなかった着物に似ている物を思い出したのでメールする。
「明日、調べてみるね。」と返信が来る。少しはお役に立てたかな。
Oさんも忙しく大変そうです。

今日は慌ただしく過ごしたけれど、なんだかとても充足感がある。
結構、花粉も浴びたので明日が大変かな。