日常生活

思いがけずうれしいお話

昨日、NHKで新生 歌舞伎座を放送していた。
役者はもちろんの事、建築家、音響、緞帳、瓦、回り舞台、かつら製作、など携わった方々のインタビューなどとても興味深く拝見。
その中でも松本幸四郎氏が話していた言葉が心に残る。
「今日、初めて歌舞伎を観に来たお客さんもいる。」
自分の言葉ではなく、先代の松本幸四郎氏がおっしゃっていたそうです。
役者は毎日演じているけれど、見に来てくれたお客様の中には初めて歌舞伎を観にきた方が必ずいらっしゃるのだ。
初めてみた歌舞伎がつまらなかったと思われないように、毎日全身全霊で演じていたんでしょう。
役者の方々はこんな心構えで演じていらっしゃるのだと思うと、観る側も心して観なければいけないですね。

そんな思いを胸に抱きながら、本日お客様のN様から新生歌舞伎座の五月のチケットを頂く。しかも1等席。
以前いらして頂いた時に、歌舞伎のお話をしていたのを覚えていて下さったようです。
チケットは1枚だと思っていたら2枚も送って下さいましたので、母を誘って観に行って来ようと思います。
思いがけず、チケットを頂いたうれしさと、昨日のテレビの放映と重なってちょっと興奮気味です(笑)
N様、本当にありがとうございました。とても楽しみです。