RESTAURANT

久々の東東京

午前、銀座の美容院へ。
花粉症の間、全く行かなかったのでかなり髪が伸びてしまった。
いつもお願いしている美容師さんのお店が変わったので、頑張っての意味も込めて甘いものを差し入れする。
また、気持ちを新たに頑張って欲しいと思う。

+++++
その後、神田へ。
昨年出産し、まだ写真でしかお目にかかっていなかった赤ちゃんを見に行く。
私の都合でかなり日にち変更を重ねてしまってので申し訳なかった。

まずは、馬喰町で待ち合わせランチをする。
森下に住んでいたころから気になっていた馬喰町のフクモリで山形牛のハンバーグを食す。
この辺りはセントラルイーストトウキョウと言って、古い建物をリノベーションし、新しいショップが立ち並ぶエリアなのです。
森下に居た頃は『いつでも行けるから』と思って、逆に足が向かなかった気がします。

ランチの後、赤ちゃんを保育園に迎えに行く。
まだ、生後6か月というのに体重9.5キロ!大きい!!
話には聞いていたのですが、抱っこするとずっしりくる。
高い高いも重労働でしたが、高い高いをするとなんともかわいい笑顔になるので力のある限り頑張ってみました。
明日、筋肉痛になってたりして(笑)

+++++
19時ごろに友人宅を後にする。
都営新宿線での車中、電車に乗ると疲れが出たのか、熟睡してしまう。
そして目覚めたところは幡ヶ谷駅。
新宿で乗り換えようと思っていたのですが、この際、明大前経由で帰ってみることに。
明大前もかなり久々に(20年ぶり位)足を踏み入れましたがきれいな駅に変貌していてびっくり。

新しくなった下北沢駅も気になるし、と思ったものの下北沢はこれと言って特筆すべきこともなかった。(というかまだ工事中の様な・・・)
混雑具合もあまり改善されていないと思われる。
物理的な理由もあるのだろうけれど、乗降人数と駅の規模が合っていない気がします。
地下化になって開かずの踏切が無くなったことだけでも喜ばしいのでしょうけれど。

+++++
家につくとホッとするけれど、今日行った馬喰町や住んでいた森下辺りが自分のホームグラウンドな気がします。
自分のベースにあるものは、やはり下町の感覚が近いのだと再認識させられました。