本日のお客様

来客日和

1組目のお客様。
あくあ屋さんのリンクからお問い合わせいただいたお客様で、大島のお仕立てをご依頼くださいました。
反物は以前から持っていたそうで、今回お仕立てに踏み切ったという事です。
お食事会にお召しになるご予定があるそうなので、間に合うようにお仕立てさせていただきます。

+++++
2組目のお客様。
ご夫婦でお仕立てをご依頼いただいておりました。
小千谷縮をそろってお仕立てさせていただきまして、本日お引き取りにいらして下さる。
お日にちのご都合がなかなかつかず、本日に至ってしまい申し訳なかったです。

男物の方は対丈でお召しになる為に、身丈の割り出しを検討しました。
男物の身丈の割り出し方は、和裁士によって様々ですが同じ身長だからと言って同じ身丈にはできません。
痩せている方、胸の厚みがある方、ふくよかな方などの様々な体系があります。
今回のT様は剣道をされていたという事もあり、胸板があり更に腕の長さも左右で違いました。
色々検討した結果、最初にお渡しした身丈よりも5分(約2センチ)短くお仕立てをさせていただいたのですが、試着していただいてちょうど良い寸法に出来上がったと思います。
掛衿丈、袖丈も少し長めにお仕立てしました。
今回は長襦袢もお仕立てさせていただきました。

そして、奥様の小千谷縮。
こちらもご試着いただいて、身巾も身丈もちょうど良い感じ。
今回は袷のお直しもご依頼いただいておりましたので、ご一緒にお渡ししました。

「ご一緒にどちらかへ出かけるのですか?」と、お伺いしたところ
「青山墓地が近くにあるのでとりあえず、お散歩してみます。」というお答え。
青山墓地?と一瞬思ったのですが、後で相方に聞いてみたところ青山墓地はすごくきれいでジョギングなどしている方もいるそうです。
墓地でもありますが、公園の様な場所なのですね。

乃木坂にお住まいという事なので、私たちが通っている乃木坂の整体をご紹介。
「早速、予約してみます!」とのお答え。
気に入って下さるとうれしいです。

お帰りの際に、奥様から「今回はいいご縁で良かったです。」との一言がとてもありがたく、本当にうれしく思いました。

+++++
3組目のお客様。
世田谷区にお住まいなので、バスでいらして下さった。
アンティークのお着物の八掛交換を承る。
ご自身の影響でお友達も着物好きになったとか。
互いに影響しあうというのは素敵な事ですね。

+++++
4組目はお客様というわけではないのですが、私個人の知り合い。
所要があって、家に寄ってくれました。
色々お話してる最中に、相方が仕事から戻ってくる。
今度はゆっくりとお話しましょう。

+++++
今日はお客様が多い1日でしたが、『雨が降らずに良かった。』と胸をなでおろす。
お着物を持ってきていただくにも、お渡しするにもゲリラ豪雨にあってしまったら申し訳ないです。
お客様に合うという事は=パワーをもらう事なのだと実感した1日となりました。
私もそのような存在になれればと思います。