日本の伝統・文化

八月大歌舞伎

八月大歌舞伎を観に行ってきました。
今回は母の知り合いから松竹の株主チケットを頂いての観覧。今年になってから自分でチケットを購入することなく観に行けるのは何ともうれしい限りです。

第三部の狐狸狐狸ばなし(こりこりばなし)
以前見た時の伊之助は故・勘三郎さんだったと思います。
勘三郎さんもアドリブの多い方でしたが、扇雀さんも負けずに自由。

狐狸狐狸ばなしは男と女のドロドロした愛憎劇なのですが、笑える演出にしてあります。
これをリアルに描いたら割と恐ろしいものになりそうですが(笑)

そして、棒しばり。
こちらは狂言でお馴染みの演目ですが、実は今度狂言の棒しばりを観に行きます。
歌舞伎と狂言では何が違うのか体感したいところ。

母も歌舞伎を観るのは楽しそう。
今回は母から誘われましたが、また何かの機会に観に行ければ良いなと思っております。