旅行記

旅行記@倉敷

倉敷は初訪問。
まずは、美観地区を散策。

林源十郎商店という、昔は薬屋さんだったという場所。
今はいくつかのショップが入る倉敷デザインマーケットという小さい商業施設となっていました。
ここで、ビールと共に窯焼きピザのランチ。
毎日が暑かったのでビールが美味しいこと(笑)

ここのショップだけで、洋服、帆布バッグ、食器、雑貨などなどを購入。
相方の誕生日も近かったので、彼が気に入ったシャツをプレゼントする。

1Fの雑貨屋さんの中庭に高さ40㎝ほどの五輪塔を見つける。
大きさもバランスもいいサイズ。苔も良い感じに生えていた。
置物かと思ったら値札がついていたので、どうやら売り物のようです。
相方と眺めることしばし。もしかしたら購入していたかも。

ここの屋上では、夏はビアガーデンをしている模様。
こんなにきれいな街並みが見渡せるというのはセールスポイントにならざるを得ないでしょう。
まだ昼間という事もあり、お客さんは見当たらず・・・屋上へは立ち入り自由の様なので、私も屋上からの眺めを少しばかり堪能。
鈍い銀色が美しい屋根瓦が並びます。
昼間はとても暑くていられませんが、夜風に当たりながらのビールはまた格別でしょう。

そういえば、東京の新歌舞伎座でも屋根瓦が美しかったので写真に残していた。
歌舞伎座は愛知県の三州瓦を使用していますが、倉敷美観地区は酒津(倉敷市)、二日市(岡山市)、播磨(兵庫県伊津町)、八田(真備町)、服部(真備町)の5つの産地の瓦を使用しているそうです。

こちらが歌舞伎座の瓦。真新しい感じは否めませんが、これも美しいです。↓

途中、かき氷を食べたりの寄り道をしながら倉敷帆布 バイストンへ。
先ほどのショップでは私のバッグを購入したのですが、今度は相方のお弁当用に小ぶりのトートバッグを購入。
オレンジ色でとても可愛い。内心、私も欲しかった。

旅行に来ると1日があっという間に過ぎてしまいます。
次は京都です。