RESTAURANT

至福の時間

相方が2週間ぶりに出張から帰ってきた。
という事で、お気に入りの成城学園前にある季節料理 藤で食事をすることに。
出張中はなかなか美味しいものが食べられないそうなので、帰ってきた時はここに来る率が高いです。

相方がビール1杯を飲み終わる頃に私が到着。
このお店に来たら、なんといってもお刺身。
今日はハタと戻り鰹のお刺身を頂く。残念ながら楽しみにしていた岩牡蠣が品切れでした(涙)季節的にももう終わりなのでしょう。

出して頂いた戻り鰹は想像していたものと全く違い、まるでマグロの赤身。
店主曰く「全体に脂がのっていてもちもちの食感です。」の通り、あっさりとした脂が全体にのり、とても美味しい!
その後、サンマの塩焼きと穴子と野菜の天ぷらを食す。
相方は美味しいサンマは頭から骨ごと1匹まるっと食べてしまいます。
初めてみた時はさすがにびっくりしましたが、今はもう慣れました。
これから美味しい魚はアイナメと鰆だという。
鰆は漢字の如く春の魚かと思いきや、秋も美味しいのだそう。
アイナメもお刺身で食べると美味しいですよと教えてもらう。
そんな話を聞いたらまた来なくてはいけませんね。

その後はここでも紹介しましたが、最近のお気に入りのワインバーstonewellへ。
ワインのお供は生ハム、オイルサーディンのパン粉焼、ミニトマトのマリネ。
オイルサーディンのパン粉焼きは私たちの大好物。
どこのお店でもメニューに見つけたら岩牡蠣並みに必ず注文します。

美味しいお店と出会える事はとても幸せな事です。
この幸せが続きますようにと、今日も成城から徒歩20分の距離を歩いて帰るのでした。