日常生活

Apple store@銀座

夕方、台風の雨も落ち着いたのを狙って、相方に付き合い銀座Apple storeへ。
Macユーザーである相方にお供して、新しいPCを購入の為Apple storeへ行ってきました。

台風が上陸するにも関わらず、iphone5s購入の人々の列。
そしてそれを映すテレビ局の方が何人か。
明日はどうするのだろうと思いながらもApple storeへ入店。

ノートPCの前でうろうろしていると、彫の深いハーフであろう男性スタッフが気軽に声をかけてくる。
ショップスタッフの流れる様な説明をBGMに、私は店舗に置かれているデモンストレーション用Macを楽しむ。
windowsとは異なる操作に戸惑うものの、少しずつ慣れてくる。
そしてそのシンプルで美しいデザインには心惹かれるものがあります。

相方とスタッフのやり取りも1段落し、購入するPCも決まったようです。
最後にスタッフの方が渡してくれた名刺に二人おののく。
「遅くなりましたが、〇〇と申します。」
思いっきり日本人の名前ではないか!
私「えーっ!ずっとハーフの方だと思ってました!!」
スタッフ「よく言われるんですけど100%日本人です。今までもずっと日本語で話してたじゃないですか。」
それはそうですけど、流暢な日本語を話せる人だな位にしか思っていなかった。
スタッフ「銀座を歩いていると、よく外人に道を聞かれます(笑)」
そうでしょうね~、その顔でしたら。

購入が決まったPCにちょっと嬉しそうな相方。
今のところ台風も落ち着いているけれど、きっと嵐の前の静けさなのでしょう。
「iphone購入の方々はこれからどうするんでしょう」と、スタッフの方も気にされておりました。

+++++
家に着いた相方は早速New Macを楽しんでおります。