本日のお客様

本日のお客様

藤沢市のY様。
白大島を単衣の羽織に仕立て直しをさせていただきました。
他の仕立屋さんでは、羽織にしない方が良い、という様な事を言われたそうですが、その真意は分かりません。
お着物だった白大島は洗張りがされ、もちろん着用していた際に付いた汚れはありましたが、シミは必ず付くものだと思います。
そのやりくりが大変だったのか、ほかの理由があったのかは分かりませんがお客様ご自身が納得していただいているのであれば問題はないと思われます。
Y様は出来上がった羽織を見てとても喜んで下さいました。

そして、もう1枚洗張済の無地染めの反物をお預かりいたしました。
身長168センチのY様は「着物は無理だと思います。」とおっしゃっておりましたが、やりくりをして大きくなることが分かりましたので、お着物に仕立てることに決定。
身丈たっぷりとはいきませんが、腰紐でおはしょりを調節していただければ着用に問題はないと思います。
単衣にするか袷にするかだけ少し考えますという事になりました。

+++++
午後から世田谷区のU様が長襦袢を引き取りにいらっしゃいました。
今回、初めての長襦袢のお仕立てでしたので実際に羽織っていただく。
長襦袢は対丈でお召しになるので、同じ身長でも羽織った時の長さが違う物。
少し短めでしたので、5分(約2センチ)身丈を長くすることに。
引き取りにいらして頂いて申し訳ないですが、お直ししてからのお渡しという事になりました。

U様からも紬のお仕立て直しを1枚お預かりさせていただく。
いつもありがとうございます。