日常生活

年の瀬に

お着物の発送を終え、午後にお仕立て依頼のお客様。
今日は男性のお客様です。
譲り受けたお着物の他に、木綿の着物をお仕立てしたそうですが、絹のお着物は初めてお仕立てするそうで、採寸からさせていただきました。
お仕立てなさった木綿のお着物は裄が少々短く、身幅は少し大きく感じました。
寸法を変えて新たにお仕立てします。
そして、お着物の他には羽織のお仕立て。
こちらもお持ちいただいた羽織よりも長めにお仕立てさせていただく事に。
出来上がりを楽しみにお待ちいただきたいと思います。

+++++
夜は灯屋の歓送迎会を兼ねた忘年会。
今日は年内最後の金曜日という事で新宿はとても混雑しておりました。

退社して2週間経ちましたが、もうだいぶ前の事の様に感じます。
10年働いていた間に、沢山の方々にお世話になったのだと実感。
私が入った頃のスタッフはもうほとんどいなくなり、また新しい風が吹いていくのだと思います。
私は灯屋を通して出会えた方々に、どんなに感謝しても足りないくらいです。
いい出会いを本当にありがとうございました。

眠れなくなるテーマ

今日は早めに寝ようと思っていたら、この番組に見入ってしまった。
カエル男たちの夜
建築家の安藤忠雄氏と工業デザイナーの奥山清行氏のトーク番組。

お二人ともに世界で活躍されているデザイナーですが、世界の中の日本の立ち位置や物作りをする者の思いなどとても興味深く拝見。
こういった方々が必ずおっしゃるのは“偏差値教育が日本をダメにしている。”というお話。
偏差値教育が無くなる日は来るのでしょうか・・・

そんなことを考えると眠れなくなりそうなので、もう寝ますっ!