本日のお客様

本日のお客様 (雨コートの仮試着) (男物のお直し)

1組目のお客様のO様。
雨コートの仮試着でしたが、ご主人といらしてくださいました。
本日は雨が降っておりましたので、拙宅にてお着換え。
コートのほかに、長襦袢とお着物も仕立ててありましたのでそちらをお召しになっていただく。
私は着付け師ではないので、着付けは上手くありませんが少々お手伝い。
お持ちいただいた帯が袋帯で、袋帯は自分では殆ど使わないので自信がなく、とっさに私の名古屋帯をお貸しする。

羽織っていただいた感じ、コートは仮の寸法とあまり変わらずで良さそうです。
お着物と襦袢はそのままお持ち帰りになり、コートは次の土曜日着で送らせていただく事になりました。

+++++
2組目のお客様。
世田谷区にお住いのN様。
こちらもご夫婦でいらしてくださいました。
ご主人用に誂えた小千谷縮が大きいので見てもらいたいというご依頼。
早速羽織っていただく。
身幅と共に、裄が大きい。
今回は着物に詳しい知り合いの方が採寸してくれたそうなのですが、皆様なぜか裄は大きく測るようです。
着物に関していうと、裄を大きくする事にあまりメリットはありません。
裄を大きくする為の身幅の取り方では弊害が出てきてしまう事すらあります。
もし誂えた着物の裄が大きいと感じたら、誂えた呉服屋さんなりにちょっと相談された方が良いと思います。
直に出した方が良いと言ってもいい位、メリットはないのです。
もちろん、本当に裄が長い方は別です。

今回のお着物は身幅と肩幅を狭くお直しすることで良さそうです。
着物は単純なつくりに見えて、色々なバランスを考えてお仕立てしております。
私も相談にのれる心強い和裁士を目指します!