本日のお客様

本日のお客様 (世田谷区I様)

世田谷区のI様とお書きしましたが、アフリカのカメルーンに仕事で出張中、今一時帰国されている中いらしてくださいました。
というのも、2,3か月前にメールにて『アフリカでいい布があれば着物を作りたい!』とご連絡がありました。
そして、3日ほど前にお電話をいただき『この3日間しか行けるお日にちが無いのですが、お会いできますか?』という事で、本日お会いすることになりました。

お持ちいただいた生地は洗張りご希望の紬の着物と、アフリカの布は帯になさりたいという事でした。
カメルーンの藍染の生地をお持ちいただいたのですが、やはり染料の定着が弱く、布をこするだけで染料が落ちてきてしまいます。
私の方で水洗いをしてみてどうなるかを検討させていただく事に・・・

それにしてもI様はとても面白い方(スミマセン)で、ゆくゆくは国連で働きたいとおっしゃっておりました。
インドの女性はサリー、アフリカの女性も民族衣装を着ているので、自分も着物を着て働きたいのだそうです。
着物の着付け(特に女性物)は着ることを教えるだけでげんなりしてしまうところがあります。
その為に簡単な着付を考案して、海外の方にも着させてあげられるようにしたいという夢を話してくださいました。

その他にもアフリカでの出来事や着物に関するお話で盛り上がり、すっかりI様のファンになってしまいました!
本当に応援しておりますので夢に向かって頑張って下さいね。
次回、お会いできるのは5月以降だという事なので楽しみにお待ちしております。