本日のお客様

本日のお客様 (羽織のお仕立依頼)(男物長襦袢の裄直しのお渡し)

本日は2組の方がいらしてくださいました。

1組目のお客様は初めていらしてくださいましたS様。
お着物姿でいらして下さったので、着方のお好みや寸法の取り方の参考になりますのでとてもありがたいです。
ご自身の寸法もしっかり把握されていらっしゃったので、私としてはあまり訂正する点はありませんでしたが、衽巾の取り方を少しご提案させていただきました。
そして、S様は反物の生地もご自身で洗ってしまう凄い方です!
(もちろん生地によっては難しい物もありますので、初めての方は試してからにしてくださいね。)
アンティークや古着のお着物がお好きなS様は、独自の目線で選ばれたお着物を楽しまれていらっしゃる素敵な方でした。

今回は羽織のになさりたいという事で、生地をお持ちいただきました。
もちろんS様ご自身で洗われた生地です。
楽しみにお待ちいただきたいと思います。

+++++
2組目のお客様は男性のお客様のE様です。
前回、お仕立物を何枚かお預かりしましたが、長襦袢の裄直しだけ1月中にというご依頼をいただいておりました。
E様は長野に長野に単身赴任されていて1月の終わり、東京に戻ったタイミングて引き取りにいらして下さいました。
そしてE様もお着物でいらしてくださいました!
やはりお着物でいらして下さると、アドバイスできるのでありがたいなと再確認。
以前いらして頂いた時の採寸と比べ、少々変更させていただく箇所がありました。
そして、今日もこれから用事を済ませ長野にお戻りになるそうです。
お疲れ様です。