本日のお客様

本日のお客様 (フルレングスコートのご依頼)(男物結城紬ASのお仕立て直し)

本日は2組のお客様です。
まずは1組目のS様。最初は他のお客様のご紹介でいらしてくださいました。
ご自身のお着物のお直しと、最近別の所でお仕立てされた大島紬の裄直しをさせていただきました。
大島紬を羽織っていただきましたが簡単に羽織っていただいた時点で胸の辺り(帯の上の辺り)の布が余っているのが分かります。
裄を大きくとるために身幅が大きく仕立てられていることが分かります。
今回は裄直しのみでしたが、大島紬に関しては洗張をするまでこれで着ます!とおっしゃっておりました。
そして本日はコートにお仕立されるウールの反物をお持ちいただきました。
フルレングスのコートになさりたいという事でしたので、仮試着のお話などをさせていただきました。

++++++
そしてもう1組は男性のお客様。
洋服よりも着物の方が長く着られるという事で、最近はいらして下さる時もお着物姿のE様です。
男性の方が趣味性が高いというお話を前回しましたが、E様もそのおひとり。
お着物に合わせて蛇の目傘まで購入。今日はその傘も持ってきて見せてくださいました。
傘を開いてみると、外側からはあまり分からないのですが、植物の葉が傘の中から透ける凝った作りになっています。

さて、お仕立物ですが本日のご依頼は結城紬アンサンブルのお仕立て直し。
もしかしたら黄八丈を購入するかも・・・とおっしゃるE様。
お着物を楽しまれている事が良く分かります(笑)