日常生活

金継ぎ

金継ぎという加工を知ったのはいつだったのか思い出せませんが、こんなに素晴らしい修復作業があるという事に驚いたのを覚えています。
それを知る前に割ってしまった食器は、当然の如く廃材と化してしまっていましたが、金継ぎをする事で新しく生まれ変わったかのような輝きさえ携えています。
私にとって初めての金継ぎは本漆を使うものではなく、初心者用の入門編です。

金継ぎするから怖くない!
ではなくて、本来は割らない様に気を付ける事の方が大事なのでしょう。
実際に我が家では殆ど食器を割る事はなく画像のマグカップは独身時代に愛用していた物です。
ほんの少しチップしていただけですが、ちょうど口に当たるところでしたので、この何年間かは棚の奥深くに埋もれておりました。
新しい命を吹き込まれたカップをまた愛用していきたいと思っております。