本日のお客様

本日のお客様 (大島紬のお渡し)(コートお渡し)

本日1組目のお客様のO様。
男物の大島紬の羽織と着物の2枚を組み合わせ、女物にお仕立直しされたお着物をお渡し。
男物は女物より小さい(特に昔の物ほど小さい)ので、2枚組合わせてお仕立て直し出来ます。
O様はご自身のサイズを知るために、サイズを知るための着付け教室にも通われたそうです。
着付の先生によって着方は様々ですが、O様が通われた着付の先生も『着物のサイズは大きくない方が良い。』というポリシーで教えていらっしゃるそうで、私の出した寸法とほぼ変わりありませんでした。
是非、着心地をお知らせいただければと思います。

+++++
2組目のH様はコートのお渡しです。
絣文様が割と個性的な紬をフルレングスの着物衿コートにお直しいたしました。
ご注文の際、衿と紐部分に無地の別布を付けてほしいという事でしたので、インドシルクの無地をお付けしました。
このインドシルクも少し節があり、日本の紬の雰囲気と似ているところがあります。
これがとても良く似合い、H様もとても喜んでくださいました。
他には外付けのポケットを1つお付けしております。
コートにはポケットが欲しいですよね。

H様がサッと羽織ったお姿がとても良くお似合いでした。
やはり、人が着た時に初めてその美しさが現れてくるといつも感じます。