その他

高い買い物とは?

前回、着物は高い買い物なのかというお話を書きました。

それにつながるかどうか分かりませんが、今日は鋏の話です。
文房具の鋏といえばどの家庭にも1つはあると思いますが、我が家で今使っている鋏は500円程度で購入した物です。
割と鋏は使う方だと思うのですが、最近切れが悪くなってきました。
さて、ここでどうしようかと思う訳です。
実際、手入れをしたからといって切れ味が良くなる様な代物でもありません。
そう考えると、買い替えるという方向へ向かってしまいます。
結局、その場しのぎの物を買うのであればメンテナンスをしながら一生使える物の方が安く上がるのです。
一生物の鋏となるとやはりそれ相応の金額になると思いますが、以前ピンキング鋏を購入したときに、やはりその場しのぎに安価な物を購入してしまいました。
それを見て、相方は「そういう無駄な買い物はしないで。いつか使えなくなるんだから。」ぴしゃりと言い放ちました。
一瞬、ムッとしましたが、実際その通りなのです。
ですが、敢えて言い訳↓
その時は急にピンキングが必要になったものの、近所には相応のピンキング鋏を扱うお店は無いのです。
そのためにすぐに手に入るものを購入してしまう事になりました。
そして、ピンキング鋏は手入れをしてくれる所も少なく、自分の所の商品でないと研ぎませんという所もあるのです。

その場しのぎの物は、大切に使おうという気持ちが起こりにくいですし、突き詰めていくときりがないのですが、結局処分するしかなくなるものを買い続ける方が結局は高くついてしまうという事が往々にあると思います。