日本の伝統・文化

新春浅草歌舞伎@浅草公会堂

本来の冬の気温に戻った東京は寒かった!
朝方は雪がちらついたとニュースで知り、寒い訳だなと納得しておりました。

久しぶりの浅草でちょっとテンションが上がりましたが、やはり外国人多し!
雷門の前は外国語が行き交っており、平日でありながらかなりの混雑ぶりです。

浅草に来たのなら、亀十さんのどら焼きを購入しよう!と心に決めておりましたで、行列必死で購入いたしました。
ですが行列はしていたものの、10分ほどで購入きましたのでそれほど苦にはならず。
平日だからかもしれませんね。

さて、久々の浅草歌舞伎。
前回は何年前だったか・・・現・猿之助さんがまだ亀次郎さんだった頃に観に行ったきりでした。
もう10年前位になるのかしら、と思い調べてみたら13年前の2003年の浅草でした。
そしてその時も今回と同じく、『義経千本桜』の演目がありました。
こういう源九郎狐の様なアクロバット的な要素もある役は若いうちしかできないのだろうなと思います。
それと同じく、きっと年齢を重ねないとできない役もあるはずですし・・・
こうやって見比べる事が出来る様になるのも面白いところです。
只、最後に宙乗りが無いとなんとなく淋しい感じですね・・・