日常生活

何を願いますか?

明日は七夕。
梅雨の真っ最中なので雨になることが多いように思います。
東京では天の川は見えなくても当然ですが、晴れていればベガ(織姫)とアルタイル(彦星)の輝きを見ることができます。

織姫はその名の如く織物を織る女性の事。
職業柄、なんとなく親近感がわきます。

この間、お花を贈る機会がありお花屋さんへ行ってみると、店先に笹と願い事を書く短冊が置いてあり自由に書けるようになっていました。
既に笹には願い事に書かれた短冊がつるされており、アレンジメントが出来る間その短冊をちょっと拝見させていただく。
願い事の内容は色々で、『年収を上げたい!』『家族が健康でいられます様に。』『(アイドルの)嵐に会えます様に!』といった具合です。

そこでふと考えました。
願い事って自分の事を願うのか、人の事を願うのかでその時の自分の心の持ちようが分かるのではないでしょうか。

皆さまは何を願いますか?