その他

これからです!

先日、ロシアのフィギュアスケート選手のリプニツカヤ選手が電撃引退しました。
ソチ五輪以降、主要な大会では殆どお目にかからなかった彼女。
五輪を境に引退する選手も多い中、彼女はまだ16歳(当時)でしたし、何かあったのかと、いちフィギュアスケートファンとして心に引っかかっていました。
その引退理由というのが摂食障害(拒食症)だと聞いて、ちょっと驚きました。
フィギュアスケートに関わらず、体重制限が伴うスポーツやお仕事などは本当に酷なものだと思います。
浅田真央ちゃんも一時物凄く痩せていた時期がありましたが、それもジャンプの為だといいます。
ストイックな人ほど陥りやすいのでしょうが、リプニツカヤ選手はまだ19歳。
あのキャンドルスピンが見れないのは少々残念ではありますが、これから素敵な人生がきっと待っているはず。
食事制限から解放され、心と体のバランスを取り戻せばおのずと一番良い体形になるのではないかと思います。

個人的にはリプニツカヤ選手のあまり愛想のないところが好きでした(笑)