お仕立物

浴衣3枚

【世田谷区S様 浴衣】

盆オドラーのS様。
浴衣を3枚お仕立いたしました。
先月、お直しを含めて先に2枚お渡ししております。

他の所でお仕立した時に、以前私がお仕立した浴衣を持っていき採寸してもらったのだそうですが
「こんなに小さくて大丈夫ですか?」と言われたそうです。
和裁士が採寸するのと、店舗の販売員が採寸するのではかなりのズレがあるのでしょうね。
大きいと着にくいという事はお着物を着慣れてている者なら皆分かっていると思うのですが・・・

さて、S様は佐渡の相川音頭という古くから伝わる盆踊りを見てこられたのだそう。
主に男性が踊り、拡張高い雰囲気の踊りだという事ですが、この盆踊りの存在を知ったのは初めてでした。
有名なところでは秋田の西馬音内の盆踊りや、越中八尾のおわら風の盆などがありますが、盆踊りとは本来こういうものなのかなと思います。
全国には伝統的な盆踊りがまだまだありそうです。