お仕立物

久米島紬 単衣仕立て

【杉並区S様 久米島紬 単衣仕立て】

古着屋さんで反物で購入されたという久米島紬。
反物自体が古いものだと思いますが、触った感触がちょっと変わっています。
というのも縦糸か緯糸に麻が使われているのではないかという事をS様もおっしゃっておりました。
何故麻ではないかと思うのは、少し透けているのと麻の様なシャリ感があるからです。
久米島紬は縦緯共に手紡ぎ糸を使用したものと縦糸に生糸、緯糸に手紡ぎ糸を使用したものはあります。
この反物に麻を使用しているかどうかは不明ですが、若干涼し気であるという事もあり単衣仕立てをご希望。
それと、一昔前の反物にはよくあるのですが丈(長さ)が短いです。
今回は掛衿の下に別布を接いでのお仕立となりました。