2018-12-29
京都浅見長襦袢 トイボックス
【世田谷区M様 京都浅見長襦袢 トイボックス】
私の中では『とにかく明るいM様』(笑)
年齢はお伺いしておりませんが(多分30代?)着物歴20年というベテラン。
着物歴は長いのですが、今まで一度も採寸をしたことが無く改めてご自身の寸法を確かめるべく採寸からいらしていただきました。
採寸の際に「ここはどうされたいですか?」という私の質問にも迷われることなく「こうしてください!」と言ってくれます。
自分の着方と好みが分かっていらっしゃるのでどんどん寸法が決まっていきます。
長襦袢に関して、衣紋抜きや衿芯について色々お話をいたしましたが、きれいにスッキリご着用したいという事で衣紋抜きは無し、衿芯は縫い付けるタイプの衿芯にしました。
差し込むタイプのプラスチックの衿芯を使う方が多いですが、縫い付けるタイプが一番衿がきれいに決まります。
半衿がいつも決まらないという方はだまされたと思ってやってみてください。
今回は長襦袢と羽織をお仕立ていたしましたが、羽織はお写真を撮り忘れてしまいました(涙)
お持ち帰りになった際もお着物でいらしていただいて、羽織も羽織ってお帰りになりました。
お仕立て前に「羽織は前身頃にドレープが出るのがとても嫌です。」
とおっしゃっておりましたが、それもなくなりとても喜んでくださいました。
京都浅見のトイボックスは「可愛い~!」と一目ぼれされて購入してくださいました。
浅見さんの長襦袢は『仕立屋 凛』で購入できますので、ご希望の方はご連絡ください。
タグ: 京都浅見 長襦袢