お仕立物

結城縮 単衣仕立て

【世田谷区H様 結城縮 単衣仕立て】

結城縮の単衣をお仕立てさせていただきました。
格子柄に織られた柔らかな結城縮は色合いと言いとても柔らかな印象で、私の中でH様の印象と重なりました。

結城縮、結城紬は普段使いでしたら単衣仕立てで冬場にもお召しいただけます。
真綿の生地は単衣のお仕立でも冬の寒さをしのいでくれるほど暖かいのです。
単衣仕立てまではいかなくても、最近は胴抜き仕立てのご依頼がとても多く、それだけ真綿の暖かさがどれほどなのか分かります。
男性の方は特に体温が高いので、袷はすべて胴抜きに直したいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

先日、こちらのお着物を初おろししましたとご連絡をいただきました。
ご友人にもお褒めの言葉をいただいたそうで、私もうれしく思います。