お仕立物

雨コート

【江東区S様 雨コート】

日本の雨の季節と言えば真っ先に梅雨を思い浮かべますが、季節が秋に変わる今も秋雨前線の雨の季節となります。
一口に雨コートと言っても用途によっても色々あると思います。

雨が降るか降らないかくらいの時はバッグに入れて持ち歩けるコンパクトで軽いもの。

本降りの雨にはコンパクトというよりも、しっかりと防水された大島紬などが良いと思います。
生地が軽いと風でコートの裾がはためいて、裾回りが気になったりするものです。

こちらは生地は化繊ですが地厚のしっかりとしたもの。
防水加工も施されておりました。
雨が降っているというだけで、気になってしまう個所が増えるものです。
少しでもそのシーンにあった着やすくてそして楽しめる生地を選ぶのも良いのではないでしょうか。