本日のお客様

本日のお客様 (三歳祝着お仕立て依頼)(男物仮試着)

1組目のお客様。
三歳のお着物をお仕立てをご依頼のS様。
おばあ様、お母様、かわいいお嬢様の3人でいらしてくださいました。
お持ちいただいたのは大人物の朱赤の長襦袢とお着物。
その2枚のうち、どちらかをお着物にお直ししたいというご依頼です。
大人物でしたので柄が大きく、まだ小さなお嬢様の体に当ててみてどの程度になるかを見ていただく。
襦袢の方の柄が小さ目でしたので、こちらをお仕立て直しさせていただく事になりました。
襦袢の生地と言ってもお着物の様なしっかりとした生地でしたので、お仕立て直しには問題ない物でした。

「世田谷区の呉服屋さんに何件か問い合わせたら、子供物のお仕立はしていない。」
とお断りのお返事が続いたそうです。
私としては三歳のお着物はお仕立していてもとても可愛く、気持ちも楽しくなります。
どうぞ、楽しみにお待ちいただきたいです。

+++++
2組目のお客様。大田区のI様。
男物の小千谷縮と長襦袢をご依頼いただいておりました。
仮試着をご希望でしたので、本日いらしていただきました。

「出かける時はいつも雨なんです。」
と以前言っておられましたが、本日は晴れ。ジンクス挽回といったところでしょうか。

早速、仮仕立ての小千谷を羽織っていただきます。
「肩幅が大きいんです。」とおっしゃっておりましたが、お着物をお召しになるとよく分かりました。
体は細めのI様ですが、確かに肩幅はがっしりしています。
身丈はこのままでも良さそうですが、動いたりすると丈が少し上がりますし、水通ししてあるのですが、もう気持ち(1センチ程)大きくすることになりました。
身幅も全体で2センチ弱細く、褄下を4センチ長くすることになりました。
着物の寸法が出ましたので、これに合わせて長襦袢を作成して日曜日にお届けと決定しました。

+++++
さて、自称『雨男』のI様がお帰りになった後にお天気が下り坂に。
関東全域で雷注意報が出ていたと思いますが、この近所もものすごい雷雨にみまわれました。
近くに大学や国立病院があるのですが、かなり落ちていたと思われます。
I様のジンクス挽回とまではいかなかったかな、と一人思っておりました。