その他

雪が降ると思いだす事

大雪の地方の方には申し訳ないです。
先日、東京にもうっすらと雪が降りました。今夜も遅くから東京にも雪が降るという予報。
しかも大雪・・・
東京で雪景色を見る事が殆ど無いので雪が降ると、少しだけはしゃいでしまいます。

私は2月生まれなのですが、私の生まれた日は雪が降っていたそうです。
もちろん記憶はありませんが(笑)
両親は名前を『雪子』と付けようか、とも考えたそうです。ですが、『裕子』に変更。(読みだけだとちょっと似てる)
なぜ変更したのかは分かりませんが、この名前、歳をとる毎に好きになっています。名前にはもちろん親の付けた意味があると思うのですが、両親が付けた意味とは違う解釈で気に入っているのです。
というのは、着物に関わる職業を始めた事に関係しています。皆さんご存じのように着物名称には『衣(ころも)偏』が付いています。袖、衽、衿、襠、裄、などなど・・・。そして私の名前の『裕』の字にも『衣偏』があります。衣というだけに布に関係した物が多い中に自分の名前が入っている事に和裁を始めてから気になり始めました。そして、なにか自分の人生は布にまつわる事に関わっていくのかなと、いつからか思うようになりました。
『名は体を表す』と言われる様に、名前と実は相応じる物があるのだなぁと・・・

そして『裕』という字の意味も調べていたらこんなサイトに行きあたりました。
私も知らなかったのですが「へぇ~。そんな意味が!」と思うものでした。
谷の方は容からきているなんて。 実は谷も不思議に思っていました。谷じゃなかったんだ!と納得!→こちらをどうぞ
容は神の姿を現し、その姿を見たい事を欲求という。というくだりに反応してしまう私(苦笑)
そう言えば欲にも谷がありますもんね~。谷の意味は深いかも(笑)