日常生活

花粉

やっぱり花粉ネタ。
先日、お花見の約束で盛り上がったものの、自分が花粉症である事に後から気がつきました・・・
そんなお天気のよいポカポカ陽気の日中に1日中出歩いてて本当に大丈夫なのかっ自分!?
先日の花粉アタックでかなりやられて、お肌のかゆみもやっと治まった所。花粉用眼鏡も花粉歴十数年で初めて手にしたばかりではないか!結局、花粉に対する有効な手立てはあまり無く、おととしレーザーで鼻の粘膜を焼いたのがなんとなく効いている気がする。というのはあまり鼻がつまらない。マスクも花粉を吸い込むのを予防するためというより、肌に当たらないようにしている意味あいが強い。
“花粉症が治ります!”なんてお薬が出たら、製薬会社は一時はもうかるかもしれないが、長いスパンでみると花粉が続いていた方が儲かりそうなので出さないんじゃないかと疑ってしまう程、疑心暗鬼になる私。
どちらにしても花粉症は人災ですからね。人間がまいた種だもの。苦しんでも仕方がない・・・のかなぁ。