日常生活

『ゼロの焦点』と重ねて思い出した昔の遠い記憶

松本清張作『ゼロの焦点』をテレビにて観賞。
テレビの難点、気持ちがのってきた所でCM、しょうがないと思いつつ思考が途切れてしまう。ですが内容は素晴らしいです。
それにしても中谷美紀さんの美しい事。偶然にも何度か美紀さんにお会いしたことがありますが、大変おきれいでした。が、やはり女優さん、スクリーンの中の方が光り輝いています。

そして映画の中で出てきたシーン。私の昔の記憶が蘇りました。
というのも、最後の方で美紀さんが倒れるシーン。目線の映像でほんの数秒天井が写ります。
多分、私の1番古い記憶かもしれない幼稚園の頃。幼稚園の階段を踏み外して顔面を打ち付けてしまいました。その後、(多分)駆けつけてきてくれた保母さんに抱えられ仰向けに寝かされます。そして私を囲んで見下ろす園児たちの顔と天井。そんなシーンを『ゼロの焦点』とかぶらせているのは私だけに違いない。ちなみに私は前歯を折り、その後、歯医者さんで前歯を抜かれたのであります。乳歯で良かった。って、1番古い記憶がこんなのでは悲しいですけどね(涙)