その他

私たちに出来る事 その2

東京のスーパーでも品薄状態が続き、ガソリンを入れるのにも渋滞する有様。
物資はあるというのに、ガソリンが無くて届けられないという。なんとも悪循環。
“買いだめ”という行為は不安感を消すための目先の行為でしかないと再三報道されているにも関わらず、やはり原発に何かあったらと思うとそういう結果になってしまうのでしょうか・・・
今読んでいる本に“人間は目先の事しか考えられないように出来ているのかもしれない”と書いてありましたが、正にそれを目の当たりにした感じです。
東京以西に住んでいる何人かの友人が「物資が必要なら送ります。」とメールをくれた。こういう申し出は素直にとてもうれしく思う。「本当に困ったら送ってもらいます。」と返事をしました。その言葉に甘え無くて済む事を願います。

『私たちに出来る事』
・買いだめをしない。
・節電をする。
・義援金を送る。

私も本日、銀行経由で日本赤十字社に義援金を送りました。少しですが役立ててほしいです。
義援金はこちらから→日本赤十字社 東北関東大震災義援金のページ