その他

日本人の高潔さ

この地震で海外から評価されている事の1つ。『日本人の高潔さ』だそう。
我々からみると当たり前の様に見える光景が、海外の方には高く評価されている。

略奪が起きない。暴徒化しない。非常時でも順番を待つ。駅の階段で座り込む時は歩く人のスペースを空ける。などなど・・・

時にはお人よしと言われる事もある日本人だが、そんな日本人を誇りに思いたい。

海外から送られるエールも心を打つ。被災していない私でさえ涙が出る。先日も書きましたが、被災地の方に1番見てもらいたい。
海外から支援をしてくださる沢山の方々にも感謝!
必ず立ち上がれるさ、ニッポン!

不動心で!

怖がってばかりでもしょうがない。最後は自分の腹をくくれるかどうか。
窮地に追い込まれると、その人の本性が出るという。気をつけなければ。

今日は地震後、初のスーパーへ。そう言えば1週間行ってなかった。
思ったよりも品薄ではなく、ホッと一安心。

以前、知り合いに聞いた、登山家の方が持ち歩くという非常食であるというチョコレートを購入。騒動が終わったら笑って食べたい。

今、原発に放水を開始したと速報が流れる。作業されている方の安全と成功する事を強く祈る!

今夜は1段と冷え込む模様。厚着して布団を重ねて早寝をすることも節電の1つ!被災地の方を思ったらどうってことない事!