旅行記

夏休み 京丹後市2日目

京丹後2日目。
夜中、結構雨が降っていたのに朝はスカッと晴れ!連れは昨夜から鮎が釣りたいと言っていたので、朝食前に“宇川”という近場で鮎が釣れる川を偵察にいく事に。
それにしても、気持ちが良いところです。

    

宇川に着いてみたものの、釣り人はおらず・・・
とりあえず、川の状況を見に行ってみる。鮎は沢山泳いでいるのになぜ?天然遡上もしている川らしいけど・・・
そう言えば昨日、O夫妻は「あの川で釣るの?」みたいなことを言っていた。うーん、今日の鮎釣りはやめておこうかと決断し、朝ごはんを食べに帰路につく。

結局、朝ごはんミーティングで「今日は防波堤でマメ鯵を釣ろう!」という事になり、朝食を食べたらすぐにの予定が、ワイドショーのレディーガガ見たさに大幅に出遅れ(笑)

  

途中中断したものの鯵は10匹程度(笑)釣れる時は100匹単位で釣れるそう。後々聞いた話だと、日本海の夏は魚影が薄いそうです。やっぱり日本海は冬なのか。
このマメ鯵は夕食で南蛮漬けに。この南蛮漬けのタレ、粒山椒が効いててがめちゃめちゃ美味し~!パスタジェノベーゼも美味しいし。もちろんジェノバソースも手作り。

+++++

この日の夜はホタルを見に、山の小川へ。
地元の聞き込みによると「あんまりいないねぇ~。」との声多し。どうだろうかと思いつつ、行ってみる事に。
田んぼと林の間にある用水路。車で到着した時には分からなかったが、近くに寄ってみると結構いる!こんなにホタルを見るのは生まれて初めて!当たり前だけれど、自然の光はとってもきれい。星空を眺めながらのホタル観賞。今ではきっと贅沢なんだろうな。

明日は富山目指して北上します!