旅行記

@戸隠神社

お盆前にちょっと小旅行へ行ってきました。
先月行った富山が気に入ってしまい、今回はあまり計画を立てずに富山と長野へ行こうと決めただけ。
車での旅、途中色々ありましたがそれも醍醐味。少しだけご紹介します。

【戸隠神社へ】  
近くに寄ったので突然行ってみようという事に。白馬から戸隠神社まで地図で見るとすごく近く感じたのになかなかの距離。そしてまたしても山道。前回の林道よりはマシでしたが・・・(笑)

お昼すぎに出発したのに着いたのは午後4時。かかりすぎでしょ~。
とにかく、日が暮れるまでに参拝したいと気が焦るが、戸隠神社の広さに焦る!とっても広~い!!Map参照これは1日コースではないか。
そう言ってもいられず、ショートカットでいけるとこまで行きましょう、と。

まず、宝光社。
最初から階段に驚かされる。日ごろの運動不足を今更悔やんでも仕方ない、当たり前だけれどこれを登らないと社殿へは行けないのだ!

  

次は中社へ。
中社脇にある小さな滝。ここの空気がとても良くて社殿と共にこちらも参拝。
ここで午後5時。社務所の方に奥社が閉まってしまうかどうか聞いてみると、閉まりはしないが夜は暗くて危険なので明日の参拝をお勧めします、との事。
けれど、ここまで来て引き返すのも・・・一か八かで行ってみよう!

  

奥社への道のりは明日に続く。