日常生活

巨大台風12号

関東上陸は無かったものの、時折降る大雨とこの蒸し暑さは台風がまだ日本のどこかにいるという無言の圧力の様に感じられる。
今日も出かける前にお天気をチェック。自宅近辺では全く降っていないがTVを見ると渋谷スクランブル交差点の大雨のライブ映像が流れている。このゲリラ的降雨は困りものだ。そうこうしている内に出かける時間。雨に降られませんようにと祈りつつ家を出るものの、家から歩いて数歩の所で雨に降られる。「何なんだよ~!」と、思いつつも傘を持って出た事に心の中で小さくガッツポーズ!大降りになる前に地下鉄入口に滑り込む。

到着駅である銀座駅で地上に出た時は雨が降っていた気配もない。家から隅田川を挟んで距離もそんなにない筈なのに、本当にピンポイントで降っているようだ。それにしても滞在時間の長い台風である。

西日本の方では台風の被害がかなり甚大で死者や行方不明者も多数とのニュース。
観測史上最大の記録的降水量を計測した地方もあるようだ。
山が土砂崩れした地方の方のコメントで、「山が崩れるなんて考えた事が無かった。」と言う記事があった。

自然の前で人間は本当に無力である。けれど、備えあれば憂いなしである。