美術館・展示会など

ババグーリから『藍展』のお知らせが届きました

インパクト絶大のDM。ポストから取り出した瞬間、『行くしかない!』と思わせる。

【本文より】
藍に染まった藍の手は、藍を染めた手。
皺のなかも、爪にもすべてに藍が染み込んで、
その手で染めた藍の布には、
人々の藍への思いまで沁み込んでいるかのよう。

2011年9月15日(木)~19日(月) ババグーリ本店にて開催
ババグーリ Webサイト

+++++
本日9月9日は“重陽の節句”です。
3月3日は桃の節句、9月9日は菊の節句ですが、かなりマイナーですね・・・

【重陽の節句とは】
陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである
※wikipediaより引用 

そして12日は十五夜。季節はもう秋なんですよね。
今日のお月さまも綺麗でした。