日常生活

良く歩き、よく泣いた!

お昼にお直しをご相談のお客様がいらっしゃいました。
お着物を拝見し、お仕立直しした方が気持ちよく着れると思うので洗張りをしてお仕立直しをお勧めしました。
八掛も胴裏も新しくなると、新品の様に綺麗になるので、気持ちよくお召しになれると思います。

+++++
午後、代官山ヒルサイドテラスで開催中の“霜月・手のしごと展”を見に行く。
知り合いでもある桃ちゃん(飯島桃子さん)に刺繍を頼むという使命も兼ねての訪問。
代官山から3分の距離を迷いに迷ってたどり着く(笑)結局、中目黒まで行ってしまった・・・
到着するとここでも世田谷のH様とばったり遭遇!
H様も桃ちゃんに刺繍を頼んでいた様です。

桃ちゃん以外の作家さんともお話し出来て楽しく過ごす。
ここでは洋服にも合いそうなショールとインドシルクの大判のショールを購入。
大判のショールは桃ちゃんと分け合って帯にする予定。

そしてお昼からワインをいただく。明るいうちに飲むお酒はおいし~です!

+++++
代官山で思いのほか長居をしてしまい、その後お買いものをする為に新宿まで出る。
伊勢丹や高島屋、その他セレクトショップを探し回るが気に入った物が見つからず時計を見るとそろそろ7時。
他にも行きたい所はあったのですが“大河ドラマ”の時間が差し迫ってきている為帰路につく(笑)
成城イシイで夕飯も購入したし、家についたらゆっくり出来る~。お腹もすいた~。

+++++
大河ドラマで淀君の最後を見届け涙。
さあお風呂にでもと思いきや9時から映画“悪人”を放送しているではないか。
“悪人”は観たいと思っていた映画の1つ。
テレビなのでCMは泣く泣くあきらめるが、本編がカットされていない事を祈る。
この映画で深津絵里は数々の賞を獲得したが、ワキを固める俳優もとても良い。嫌な奴は本当に憎いくらい嫌な奴を演じている。

映画を見終わったあとはなんだか心にぽっかり穴があいたような気持ち。
一見、幸せになった人はいなかったようにも見えますが実はそうではないのです。
幸せを見つけられない人物がタイトルの“悪人”なんではないのでしょうか・・・
人を愛するって切ないですね。
この映画を観て何も感じない人も“悪人”かも・・・