本日のお客様

本日のお客様

午前中にコートのお仕立てご希望のお客様がいらっしゃる。
ご主人とご一緒に車でいらして下さった。
昔に染め替えた反物をお持ちいただき、道行コートにお仕立てされたいという事です。
1つ紋が入っていたので、色無地のお着物用に染め替えたものだと思いますが、紋は隠して丸っきりの無地でのお仕立てとなりました。
それと、鶴の織りの文様の入った袋帯のお仕立て直しをご相談される。
和裁師の中には帯のお仕立てをされる方もいらっしゃいますが、私は帯のお仕立てはしておりません。
帯のお仕立ては、帯専門の方にお出ししておりますが、もちろんお受けしております。
今回の帯は裏地にシミがありましたので裏地の交換と、帯芯が入っていなかったので帯芯を入れてのお仕立てをしましょうという事になりました。
ご主人といらして頂くと、お一人だけの時とはまた違って色々なお話が出てくるのではないでしょうか。
楽しいお時間をありがとうございました。

+++++
午後より結城紬の身幅直しをさせていただいたH様が引き取りにいらして下さる。
ご試着いただくと、身幅はぴったりでちょうどよく大きかった以前と比べたら確実にお召しになりやすくなったと思います。
H様とは猫ちゃんのお話や、植物の話で盛り上がり楽しくお話させていただきました。
また、お仕立てをお願しますと言っていただけることは本当にうれしく思います。