本日のお客様

本日のお客様 (振袖のお渡し、紬のお直しのご依頼)

世田谷区M様。
ご依頼いただいた時はお嬢様といらして下さいましたが、本日はお母様がいらして下さいました。
先日七五三のお着物を大人物にお直しする事になりましたH様とはお茶のお稽古でご一緒されていて、公私共に仲が良いお話をお二人からお伺いしております。

お振袖の方はお母様がお召しになったものをお嬢様がお召しになるという事でしたので、また受け継いでいけるというのは本当に素晴らしい事だと思います。
お洋服ですと、その時の流行りがあるので正直難しいところもあります。
お着物にももちろん流行りはありますが、何年、何十年と着用することができ、お仕立て直しをすればまたおろしたての様に出来上がるというとても理に適ったお召し物なのです。
これからもどうぞ大切に引き継いでいってほしいと思います。

今回は、お母様のご依頼で頂き物の紬の寸法直しをしてほしいというご依頼。
このお着物を下さった方にも見ていただきたいので、ちゃんと寸法を直して着用したいという事でした。
全体的に大きいお着物ですが、裄直しと身幅直しで今よりも断然にお召しになりやすいお着物になると思います。
袷のお着物はまだ先かな・・・
なんて思っていても、季節はすぐに廻って来るものです。