本日のお客様

本日のお客様 (単衣のお直し) (訪問着お仕立直しと胴抜き仕立てへお直し)

本日1組目のお客様。
昨年もいらしていただいた世田谷区のA様。

本日はお母様がお持ちだった単衣の附下と長襦袢。
身幅がとても大きいので身幅と裄をお直しする事になりました。
お母様は沢山のお着物をお仕立てなさったそうですが、お召しにならなかったお着物もあるそうで、今回のお着物も躾が付いたままの状態で下。
波の文様が裾に入った附下は涼しげで、どちらかというと初夏にお召しいただくといい良いお着物です。
他にも何点かお着物をお持ちいただきましたが、今回は2点のみのお直しになりました。

+++++
2組目のお客様は中央区からお越しのO様。
先にお着物をお送りいただいておりました。
頂いたメールやお着物を拝見すると、とてもお着物の事をご存知でしたので着なれたお方だと思っておりましたが、お着物を始められたのは昨年からなのだそう。
O様はお仕事がお忙しく、本日やっとお会いできました!

お着物は袷のお着物を胴抜き仕立てにお直し。
小紋柄のお着物を羽織へお直し。
上記2点は問題なくお直しできます。
他に、お母様からいただいた訪問着がとても重く少しでも軽くなる様、なにか工夫できませんか?といったものでした。
訪問着の生地自体に重量感があります。
柄を見ると、附下の様な裾ぼかしの文様でしたので、いっそ共八掛を別の既製品の八掛に交換することをおすすめ。
O様から、「裾模様を少し短くしてほしい。」というご希望もありましたので裾を10センチ程短く切る事になりました。
身丈は十分に出来ますので、これでも少し軽くなると思います。
あとは、胴抜き仕立てでお仕立てさせていただく、という形に収まりました。
お客様のご要望は多種多様で、お客様と知恵を出し合う事でとてもいい形に持っていけます。

余談ですが、とても細いO様。
サイズを測らせていただこうと思いましたら
「少し太ったので、痩せてからでもいいですか?トレーナにも痩せる様言われているんです。」
細身のO様ですが、筋トレをなさっているそうで筋肉は割とすごいのだそう。
筋肉にも理想形があるようで、そんなお話にも花が咲きました。
サイズは痩せてから、メールで送っていただく事になりましたので、頑張ってトレーニングしてくださいね(笑)